ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ミヤジュン
宮崎出身、大阪在住、武庫一がHGの、へたっぴアグラー
関西一円、釣れると聞いたらどこでも駆けつけます。

2011年06月06日

ニコニコ6月2日、15時淡路島へ出発、
 エイト2、ガソリンスタンドへ寄って、17時30分到着

初めてのポイントで、何も解らず、うろうろ車を走らると
 それらしい所に到~着
 だけど、防波堤の際まで車は止まっているのに、入口がない
 少し、うろたえていたら、細ッイ所から、入って行く車が、ガビ~ン あんまり運転上手くないんです。

なんとか、細路をクリヤーして、いざ現場へ
 6時現在 先行者、15名ぐらい、話を聞くと、渋いとの事
 うす暗くなり、釣り場が空いたので、先端に入らせてもらいました。

すると、雰囲気のあるジギンガー登場 、そのジギンガーさん太刀魚3本ゲット
 すべてリリースでした。(ベルトサイズ)
 その直後、僕にもヒット、ベル太刀でした。 でも釣れたら嬉しいですね。
 回りの人が太刀魚が釣れると、サバは釣れなくなるよと言って帰られました。
 その後、太刀魚狙いに切り変えるも、、1匹のみ  11時 就寝

淡路でサバ (6月2日)

3時起床  すでに4名の方々がジギングしてました。
  何を狙われているか、お聞きすると、やはり太刀 (場所は確保していたので、もう4時まで寝ました。)
  4時半スタート  誰も釣れずに6時半 ファーストヒットは僕でした。
  でも、サバっぽくない、全然走らない、  エソでした~ガーン
  7時半 早巻き フォール 底でヒット よー走る 間違えなく サバだーニコニコ
  お隣さんと 絡みそうになるも、ゴリ巻きで回避、なんとかネットイン 42センチ よく肥えてました。
  その後、ナブラも沸くが、何事も無く 午前の部終了、 全体で5~6本ぐらいでした。

午後の部
      3時まで仮眠、左隣りの方が、すでにサバを釣っておられ、速効投げるも、すでに遅しタラ~
     3時半 右隣りの方が、スズキを釣り、なんでもいいから釣れてくれと思いながら
     4時半、早巻き 3カウントフォール やんわりシャクリ でガツン 藻掛かりかなーと思いながら
     強引に巻くと、ワンテンポ遅れて、走り出したー  サバでした。
     5時半 納竿で帰阪しました。
     午後の部  全体で4本ぐらいでした。

釣果
      サバ  2匹
      エソ  1匹
    2匹とも刺身にしたので結構な量でしたが、あまりの美味しさで、すぐなくなりました。
淡路でサバ (6月2日)

中トロみたいな脂の乗りでした。

同じカテゴリー(ジギング釣果)の記事画像
今年、初ブログ
同じカテゴリー(ジギング釣果)の記事
 お久しぶりです (2013-04-16 14:21)
 今年、初ブログ (2013-01-16 02:58)

初めてコメント書かせていただきます。あの日ミヤジュンさんの左横で釣りをしていた者です。ブログをやられているとお聞きしましたので、拝見させていただきました。ミヤジュンさんが帰られた少し後に、ちょっとしたサバの回遊があったのか、全体で3~4匹パタパタッと上がりました。自分は追加できませんでしたが、夕方も待つ価値があるのだなぁって思います。サバの刺身美味しそうですね!自分は塩焼きにしたので、サバの刺身を食べる為に来月もサバリベンジに行こうと思ってます。あの日はお疲れ様でした!!
Posted by masa at 2011年06月06日 18:40
サバーー‼
いいですねーー‼

どうも、最近、釣り方を忘れたユートです。

実は、今週は神戸に帰省して、淡路のサバと、6防の落とし込み&シーバスを狙ってたのですが、ジュンさんに先をこされちゃいましたね。

淡路のサバは、初めてなのでこっそりポイントを教えてください!
なーんてねっ⁉
また釣り場で会えるといいですね!
Posted by ユートユート at 2011年06月06日 23:03
おっはよ~ございます。(スッキリ、謎の男です。)

masaさん

コメントありがとうございます。
あの後も時合いがあったんですか~

太刀魚までは居残りしなかったんですね?
パンパンに脂の乗った刺身最高でした。
釣り人の特権ですね。

武庫一でお会いできる事を楽しみにしています。(赤ボルボ要注意で!)

ユートさん

お久ぶりぶりです。
霞一文字、爆釣じゃないですか~~...................ゲストの方が,,,,,,,,,,,,,,

そちらでは、サバは釣れないんですか?

これから、しばらくは武庫一オンリーになると思うので
見かけたら、お声掛けてくださいね~

追伸、ブログ読みにくくてすいません。徐々には慣れては、、、、
Posted by ミヤジュン at 2011年06月07日 10:43
おはようございます。潮がスゴく速くて流されまくりだったので、タチウオ迄残りませんでした。あんなに流されてもタチウオは釣れてくるものなんですかねぇ・・・。
Posted by masa at 2011年06月08日 08:14
masaさん

僕が、太刀魚釣った時も、潮はかなり早かったですよ

先端の足場の好い所で3人で回し釣りしてた時に釣れました。

回し釣りとわ?
潮→右から左に川の流れみたいな感じ

最初の人が、、右奥に投げて、シャクリながら、左に移動して
次の人が、最初の人が投げた所から、投げて左に移動する

潮の下まで行ったら、元にもどる、みたいな感じで、ぐるぐる回る

釣り人同士が、協力しながらでないと、成立しない釣り方ですが、
地元の2人組みの人に入れてもらい、いろいろと、お話もできて良い勉強になりました。
遠方から来ている僕らは、場所取りや、ナンヤカンヤで、ギスギスした感じもありますが、見ず知らずの人でも協力し合って、釣りを楽しんでいきたいですね。
Posted by ミヤジュン at 2011年06月09日 10:52
回し釣りですか!初めて聞きました。確かに釣りをする場所が釣果に繋がる事が多々ありますが、それこそ回し釣りができるような和やかな感じで釣りがしたいですね。せっかくの休みを使って釣りをしていますし、気分は悪くなりたくないですもんね。
Posted by masa at 2011年06月11日 19:41